nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

ガンプラのパッケージアートの展覧会「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー 名古屋」を見てきました!

f:id:greenrhinos:20191102145634j:plain

ガンプラ!箱絵最高!
緑色サイ太です。

111日(金) ~ 1118日(月)まで、名古屋パルコで「ガンダムベース 東京 ポップアップ イン 名古屋」が開催中!

そして、同じく名古屋パルコにて、ガンプラのパッケージアート(箱絵)の展覧会も開催中!

開田裕治(かいだ ゆうじ)先生の描くモビルスーツのメカの魅力、迫力の展示が楽しめます!

名古屋パルコ、ガンプラ来てます!

開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー 名古屋

f:id:greenrhinos:20191102145648j:plain

昨日書いた「ガンダムベース名古屋2019」の記事。

www.nagoooya.com

そして、名古屋パルコで同時期に開催されている「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー 名古屋
どちらも楽しめるなんて、なんて素敵なんだ!名古屋パルコ!

f:id:greenrhinos:20191102145641j:plain

会場は、連呼してます、名古屋パルコ
市営地下鉄名城線「矢場町」駅から地上に出ることなく、そのまま行けます。

会場は、南館7階のイベントスペース
ガンダムベース名古屋は西館6階なので、ちょっとだけ移動します。

会期は、ガンダムベース名古屋と同じ、2019 111日(金) ~ 1118日(月)で、時間は10:0021:00

入場料は、

  • 一般:500
  • 高校生以下:400
  • 小学生以下:無料

入場料を払う際に入場特典としてノベルティが、

  • クリアカード
  • ペーパージオラマ
  • ステッカー

の中からランダムで1点もらえます

会場の外には、絶版になってる「HG RX-78 ガンダム」のパッケージに使われていたガンダムや、f:id:greenrhinos:20191102145654j:plain

ガンダムギャラリーのロゴが。f:id:greenrhinos:20191102145659j:plain

入る前からワクワクさせてきます。

入場

会場は、基本撮影禁止
入り口すぐのガンプラのボックスタワーとグッズ販売コーナーのみOKと言われました。

入り口すぐのガンプラボックスタワーf:id:greenrhinos:20191102145705j:plain

圧巻!!f:id:greenrhinos:20191102145712j:plain

あの箱も、この箱も!f:id:greenrhinos:20191102145725j:plain

f:id:greenrhinos:20191102145731j:plain

実は知らなかったけど、何十回、何百回と開田先生のボックスアートを見てたんだと実感!

感想

ここからは写真がないので、見てきた私感。

会場内には開田裕治先生自らが選んだ70点以上の原画が展示!

原画のパワーや、ガンプラの箱よりも大きなサイズで見れる迫力にはただただ、すげぇかっこいいを繰り返してました。

特に「Vガンダム」「Gガンダム」の絵は、まさに小学生の時に箱絵を見てガンプラを買ったド直球中のド真ん中だったので、子どもの頃からワクワクさせてもらって、なんというか、改めて感謝したい気持ちに。

あと、当時、箱もシールも遊びすぎてボロボロになるぐらいのお気に入りだった「BB戦士 烈空頑駄無」の展示を見た時は、衝撃的でした!開田先生だったのか!と!

それぞれの展示にはコメントがあり、ここに拘って描いたとか、実際に描いたものよりパッケージとしてはトリミングされて上半身のみの絵が使われてたとか、背景の色どころかバーニアの光まで加えられてて驚いたとか、面白かったです。

会場には「Hi-νガンダム」がデジタルで描かれてく様子や、開田先生のインタビュー映像も流れてました。

全体を通して、ただかっこいいだけじゃなくて、箱の絵の中に物語、ドラマがあって、こういうことなんだろうなとか、想像し、妄想し、ワクワクさせてくれるのがすごいと思いました!

ちなみに僕が今回の展示の中で一番好きだったのは、「夕陽のVガンダム」
もともとパズル用に描かれた絵らしく初めて見ましたが、夕陽の中に立つVガンダムの感じ、たまらなく好きです。

その「夕陽のVガンダム」、マグカップが売ってたので、買うのを悩みましたが、もったいなくて使えないと思い、断念。複製原画は飾る場所がないので、ポストカードが欲しかった。

f:id:greenrhinos:20191102145744j:plain

戦利品

チケットの半券。メインビジュアルがかっこいい。f:id:greenrhinos:20191102145750j:plain

入場特典のノベルティは、「ペーパージオラマ」でした!f:id:greenrhinos:20191102145757j:plain

グッズは2点ほど購入!f:id:greenrhinos:20191102145804j:plain

まずは、「ガンダム」「ザク」「ガンダムF91」「百式」「ガンダムバルバトス」の5種のうちどれが出るかわかならいアクリルキーホルダー!

ザクでした!かっこいい!!f:id:greenrhinos:20191102145813j:plain

さっそくカバンにつけたいと思います。

RX78のポストカードセットも購入。6種類入ってます。

f:id:greenrhinos:20191102145820j:plain
f:id:greenrhinos:20191102145827j:plain
f:id:greenrhinos:20191102145834j:plain
f:id:greenrhinos:20191102145842j:plain
f:id:greenrhinos:20191102145849j:plain
f:id:greenrhinos:20191102145855j:plain

どれもかっこいいけど、Photoshopで描いてるんだけど、鉛筆風に描いて欲しいと注文されたというモノクロの「モビルスーツ」の絵が欲しくて買いました!

さっそく飾ろう!

まとめ

こんな素晴らしい展示が500円で観れて良いの?って思うぐらい最高でした!
ガンダムベース名古屋で限定ガンプラを買う際にはぜひ一緒に行くことをオススメします!

ちなみに
9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)には、目の前でガンダムやモビルスーツを描いてもらえる「直筆イラスト付きサイン会」

10日(日)、17日(日)には、開田先生が会場を回りつつトークショーを行ってくれる「ギャラリートーク」も開催されるとか!

たぶん、もう一回は観に行くと思います。
ガンダムベース名古屋にも行きつつね!

息子もパッケージアートでガンプラに目覚めないだろうか。