nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

缶スプレーの色を比べてみました!その2!

f:id:greenrhinos:20210129005149j:plain

緑色サイ太です。

プラモ楽しんでます!
筆塗りも時々しますが、バーっと塗る時はやっぱりスプレーが便利ですね

綺麗に仕上げるのは難しいですが、思った通りに塗れると楽しいです!

またいろんな色を試して、サンプルもたまってきたので、スプレーの色味比べてみました!あと重ねて実験したりも!

缶スプレーの色を試し吹きする!第2弾。

2019年に家にあったスプレー+結構買い足して気になる色を比べました。

www.nagoooya.com

環境的には前回と変わらずです。

しかも今回は、まとめてスプーンにスプレーしたわけでなく、新色を買ってきて試すタイミングにやったりしたので、その時の天候や吹き具合が前回よりもマチマチだったりします・・・(上手く行く日もあれば、風が強かったり、湿度に差だったりで全然だったり)

まぁ、前回からの言い訳は継続です。

ゴミとかホコリが付いてる場合もあるし、塗りが均等ではない場合もあります。
あくまで参考程度に。

今回も使ったスプレーは大きく2種。

  • タミヤ タミヤカラースプレー(以下タミヤ)
  • GSIクレオス Mr.カラースプレー(以下Mr.カラー)

スプレーしたもの前回と同じく、ダイソーの100円で15本入りのスプーンです。
そのままの状態はこちら。(前回の写真もいくつか出して比べてます)

f:id:greenrhinos:20190816013142j:plain

うっすら黄味ががった白って感じです。

写真が小さい場合はクリックすれば大きめの画像が表示されます(粗も見えます・・・)

Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500

サーフェイサーとしてや下地に使うだけでなく、そのままカラーとして使うことも多いフィニッシングサーフェイサー

きめ細やかで乾燥も早くて良いです。
現在、1500番は3色発売されてます。

Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ホワイト

f:id:greenrhinos:20210129005155j:plain

マットなホワイト。反射具合は0です。

Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック

f:id:greenrhinos:20210129005159j:plain

マットなブラック。写真ではライトの光でとんでますが、真っ黒です。

Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 グレー

f:id:greenrhinos:20210129005204j:plain

マットなグレー。
写真だとわかりにくいですが、ホワイトよりは確実にグレー。薄ねずみ色的な。

メタリック以外

今回もメタリック系のカラー多めなんですが、少しだけ違うものも買ったり。

タミヤ ダルレッド

f:id:greenrhinos:20210129005209j:plain

マットで暗めの赤です。
以前、コアガンダムをプロトタイプカラーにする時に使用しました。
(ちなみにブラックとグレーはフィニッシングサーフェイサーです)

タミヤ ブラック

f:id:greenrhinos:20210129005214j:plain

光沢のあるブラック。今のところそのまま使うというよりシルバー系、ゴールド系の下地に。

パールカラー、メタリックカラー

タミヤ パールイエロー

f:id:greenrhinos:20210129005219j:plain

ラメ入りのイエロー。粒子が入ってて綺麗に反射しますが、金ではなく黄色。

タミヤ パールライトレッド

f:id:greenrhinos:20210129005225j:plain

ラメ入り、レッドよりはピンク。

シャアザク塗ろうと思って買ったけどシャアザクは別プランになり、ウーンドウォートに使いました。

タミヤ パールブルー

f:id:greenrhinos:20210129005230j:plain

ラメ入りのブルー。濃い目です。

ちなみに色を比べると左がパールブルー、右はタミヤのメタリックブルー。 

f:id:greenrhinos:20210129005230j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013158j:plain

パールブルーの方が青の色味が濃かったです。

タミヤ ライトメタリックブルー

f:id:greenrhinos:20210129005236j:plain

少し緑が入ったブルー。メタリックスカイブルー的な。

タミヤ ダークマイカブルー

f:id:greenrhinos:20210129005241j:plain

ラメ入りの濃いい紺色。反射によっては少し紫ががって見えたりも。

フルグランサのアーマー部分に使ってみました!

タミヤ ピュアーメタリックレッド

f:id:greenrhinos:20210129005247j:plain

少しオレンジががったメタリックレッド。

左がピュアーメタリックレッド、右はタミヤのメタリックレッド。

f:id:greenrhinos:20210129005247j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013148j:plain

写真だとわかりにくいですが、ピュアーの方が光沢が強めで反射の具合で少しオレンジとか黄色系の色味を感じます。

シルバー

タミヤ アルミシルバー

f:id:greenrhinos:20210129005251j:plain

粒子が細かいメタリックなシルバー。

f:id:greenrhinos:20210129005251j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013345j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013228j:plain

同じくタミヤのシルバーリーフ(真ん中)、マイカシルバー(右)と比べるとちょうど中間的な感じ。(シルバーリーフは粒子なしのシルバーで、マイカシルバーは粒子が粗めなシルバーな感じ。)

Mr.カラー シルバー

f:id:greenrhinos:20210129005256j:plain

粒子なしのシルバー

f:id:greenrhinos:20210129005256j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013345j:plain

同じく粒子なしのシルバーのタミヤ シルバーリーフ(右)と比べると光沢感は抑えめ。

Mr.カラー シャインシルバー

f:id:greenrhinos:20210129005301j:plain

粒子粗め、光沢感マシマシのシルバー。
・・・ですが、スプーンに直吹きだったからか、あんまりいい感じに乗らず。

もしかしたら、下地にブラックとか塗れば映えるのかも。

タミヤ チタンシルバー

f:id:greenrhinos:20210129005306j:plain

少し黄味がかったシルバー。薄めのゴールドに見えなくもない。

ジャスティスナイトの肩、突起があるパーツがチタンシルバーで、ベースパーツがアルミシルバーです。 

メタルシルバー&メタルゴールド

タミヤ メタルシルバー

f:id:greenrhinos:20210129005311j:plain

前回(右)はサーフェイサーブラック下地だったので、すごくマットな感じになっちゃいましたが、今回(左)は光沢なブラックを下地にリベンジ!

f:id:greenrhinos:20210129005311j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013252j:plain

輝きのムラは僕の腕だと思いますが、綺麗に乗ったところはメッキのシルバーだった?ってぐらい輝いてます。すごい!

タミヤ メタルゴールド

f:id:greenrhinos:20210129005318j:plain

同じく前回(右)は光沢なしでしたが、今回(左)はこちらもすごく輝いてます。

f:id:greenrhinos:20210129005318j:plain
f:id:greenrhinos:20190816013257j:plain

メタリックカラー(オレンジ)

タミヤ メタリックオレンジ

f:id:greenrhinos:20210129005323j:plain

粒子入りのメタリックなオレンジ。

メタリックカラーに色を重ねる

ここから少し実験的なメタリックカラーにクリアカラーを重ねて色の変化を実験してみました。
色味的には当たり前の結果だったりするのですが、微妙な色の違いが今後に活かせるかもと思い・・・

ちなみに足したのは、下記の3点。

  • 黄 Mr.カラー クリアーイエロー
  • 赤 タミヤ クリヤーレッド
  • 青 タミヤ クリヤーブルー

 同色の重ねは色が濃くなるだけかなと思い、試してません。

メタリックオレンジ+
f:id:greenrhinos:20210129005328j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005335j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005339j:plain

左からタミヤ メタリックオレンジ+クリアーイエロー、メタリックオレンジ+クリヤーレッド、メタリックオレンジ+クリヤーブルー。

  • 黄 元のオレンジのギラつきが少しマイルドになったような。
  • 赤 赤みの強いメタリックレッドに。
  • 青 まだらなのは技術の問題ですが、まだらのおかげで緑の中でも青みを感じる部分と茶色っぽい部分と非常にファンタジーな感じに。
メタリックレッド+
f:id:greenrhinos:20190816013148j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005344j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005349j:plain

左からタミヤ メタリックレッド単品、メタリックレッド+クリアーイエロー、メタリックレッド+クリヤーブルー。

  • 黄 メタリックレッドだけど少し明るめの黄色系を感じる金赤っぽい感じ
  • 青 ダークマイカブルーよりも紫味を少し感じるディープメタリックパープルな感じ。
メタリックブルー+
f:id:greenrhinos:20190816013158j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005354j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005400j:plain

左からタミヤ メタリックブルー単品、メタリックブルー+クリアーイエロー、メタリックブルー+クリヤーレッド。

  • 黄 緑がかった青、ターコイズブルー的な色味に。綺麗です。
  • 赤 メタリックレッド+クリヤーブルーよりも少し明るいメタリックパープル、ほんの少しだけ紫感強めでした。
メタリックグリーン+
f:id:greenrhinos:20190816013153j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005405j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005410j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005415j:plain

左からタミヤ メタリックグリーン単品、メタリックグリーン+クリアーイエロー、メタリックグリーン+クリヤーレッド、メタリックグリーン+クリヤーブルー。 

  • 黄 元よりも少し明るく黄緑感が増したメタリック黄緑。
  • 赤 黒一歩手前、メタリック小豆色。
  • 青 エメラルドグリーン的な。Mr.カラーのメタリックグリーンに近いです。

パールクリヤーと+パールクリヤー

タミヤ パールクリヤー

f:id:greenrhinos:20210129005420j:plain

まずはパールクリヤー単品。写真だと素スプーンと違いがわからないレベルですが、クリアーのパールの粒子が乗ってます。

つまりこれを使えばどんな色でもパールカラーに早変わり!

という事で実験。

アルミシルバー+パールクリヤー
f:id:greenrhinos:20210129005251j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005425j:plain

左がアルミシルバーのみ、右がパールクリヤーを重ねたものです。

元からラメ粒子が乗ってたものの、少し光沢とメタリック具合が増した気がしました。

ブラック+パールクリヤー
f:id:greenrhinos:20210129005214j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005430j:plain

左がブラックのみ、左がパールクリヤーを重ねたものです。

光沢のあるブラックに 重ねるとメタリックブラックになりました。写真だとわかりにくいかもしれませんが、肉眼で見ると結構綺麗に乗ってます。

ダルレッド+パールクリヤー
f:id:greenrhinos:20210129005209j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005435j:plain

左ダルレッドのみ、右がパールクリヤーを重ねたものです。

今度はマットなダルレッドに重ねてみました。
メタリックカラーとまではいかないものの、半光沢なラメ入りレッドの完成。

+パールホワイト

同じくパール粒子を乗せる色味として、前回消化不良だったパールホワイトも同様に試してみる事に。

f:id:greenrhinos:20190816013303j:plain

ちなみに前回のパールホワイトがこちら。

どのぐらい白なのか試しに左側に少しだけガンダムマーカーでシルバーを。 

うっすら白味がかります。

アルミシルバー+パールホワイト
f:id:greenrhinos:20210129005251j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005441j:plain

左がアルミシルバーのみ、右がパールホワイトを重ねたもの。

メタリックホワイト的に白味ががかりました。
これはガンダム系の白をメタリックにする時に使えるかも!

ブラック+パールホワイト
f:id:greenrhinos:20210129005214j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005446j:plain

左がブラックのみ、右がパールホワイトを重ねたもの。

光沢色のブラックにパールホワイトを重ねてみました。
やはりうっすらと白味がかる感じ。パールホワイトを重ねれば、下地の黒は消えそうですね。

ダルレッド+パールホワイト
f:id:greenrhinos:20210129005209j:plain
f:id:greenrhinos:20210129005451j:plain

左がダルレッドのみ、右がパールホワイトを重ねたもの。

マットなダルレッドに重ねてみました。
パールホワイトはクリアカラーではないので、1回ぐらいであれば下地が透けますが、重ねれば完全にホワイトになっていくものかと。

感想

自己満足強めな実験も多めでしたが、スプレー塗りの可能性を試しつつ、いろいろとチャレンジしてました。

やはり好みの問題でメタリック色多めでしたが、最近メタリック以外にも興味が出てきてますので、次回があればもっと幅広い色を試せるかもと思ってます。

いやー、缶スプレー、奥が深いですね。 

www.nagoooya.com

 

タミヤ スプレー No.59 TS-59 パールライトレッド 85059

タミヤ スプレー No.59 TS-59 パールライトレッド 85059

  • 発売日: 2002/12/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー