nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

2020年6月〜12月までの振り返り【ブログ4年3ヶ月目】

f:id:greenrhinos:20210118222354j:plain

緑色サイ太です。
ボヤボヤしてたら2020年終わってましたね。
全然ブログ更新できてませんでした。

今年はもう少しブログに力を入れようかと。
というのも、いつの間にか「はてなブログPro」の更新も済んでまして、(元から更新するつもりではありましたが・・・)

せっかくお金を払ってるんだからもう少しちゃんとしようと。

とりあえず、昨年の5月から振り返ってなかったので、昨年の半年を振り返ります。
6月から12月の振り返り&雑記です。

6月~12月の成果

月間PVと記事数

月間PV 前月比 記事数
6月 1,670 (+310) 1
7月 1,810 (+140) 1
8月 1,930 (+120) 1
9月 2,960 (+1,030) 2
10月 2,860 (−100) 0
11月 3,400 (+540) 0
12月 4,710 (+1,310) 0

読者数は5月時点から1人増えて、159でした。

9月は「ガンダムベースin名古屋」の記事があったので、1,000件ぐらいアクセスが伸びたのは納得なんですが、ブログ的には12月の伸びが謎です。
更新もしてないですし、いずれかの記事が突出してアクセス数が伸びたわけではなかったです。
コロナの再増加に伴い、家にいる時間が長くなり、=ネットする時間も長くなったんですかね?

www.nagoooya.com

収益

アドセンス

6月~12月のトータルで、ガンプラ HGガンキャノンが割引後価格で買えるぐらいでした!

数百円の世界ですが、割とアクセス数に比例してました。

アマゾンアソシエイツ

こちらも6月~12月のトータルで、ガンプラ FGザクが割引後価格で買えるぐらいでした。 

こちらはアクセス等関係なく、たまたま伸びてる月もあれば、ゼロも何ヶ月かあったり。

達成できた目標

なし\(^o^)/

今後の目標

月間PV、記事数、読者数

  • 月間PV 10,000
  • 記事数 10(3ヶ月連続)
  • 読者数 250

とりあえず、最大月間PVは昔一回だけ9,000台後半まで行ったので、今年は注力して10,000達成したいなと。 

収益

ブログで稼げたお金で何か買おうとあげてた目標でしたが、基本的にはてなProとドメインの更新代に追われてました・・・

ちなみにこれまでの残りが12,670円

プラスで、2020年10月の更新分、15,800円が加算されます。 

今後のブログ成果で返す金額は、約28,470円
せめて来年の今頃には半分ぐらいになってればいいなぁ。

ブログ以外の話

ガンプラ(プラモ)

昨年の後半半年は、プラモ活動は捗ってました。

旧キットをいくつか作ったり、スプレーでのフル塗装、ホビージャパンのオラザクにも応募しました。

あと、長男とエントリーグレードのドラえもん作ったりも。

割と飽きやすい性格ですが、プラモだけは飽きは来ないですね。

雑記とかあれこれ

Switch購入

久しぶりにゲーム買いました。コロナでなかなか外出が難しかったので、息子たちと遊ぶために。
たまにマリオカートとかしてます。

自分用に買った聖剣伝説3は今やっても楽しかった!!

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
Chromebook購入

パソコンが壊れて修理中に手持ち無沙汰になり、ポチッ。
しかし、買った翌日にAmazonで9,900円オフになってたのが・・・

使い勝手は、ブラウジングと動画、あと電子書籍見るのでしか使ってませんが、超快適です。
起動がとにかく早くて素晴らしい。 

次男が2歳に!

成長が激しいです。単語じゃなくて文章を喋るようになってきましたね。
まだ何言ってるかわかんない時もありますが、とにかくかわいい。

2歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

2歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: 単行本
 
長男とポケモン メザスタ!

長男がポケモンにハマりまくってるので、買い物に行った時なんかにメザスタを一緒にやって盛り上がってました。

コロナがあるので最近行けてないですが、また落ち着いたら遊びたい!

ポケットモンスター ポケモン メザスタ メザスタボックス

ポケットモンスター ポケモン メザスタ メザスタボックス

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

まとめ

とりあえず新年の豊富は昨年よりもブログがんばる!!

がんばる!