nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

旧キットを作ろう!(合わせ目消して、筆塗りで!)

f:id:greenrhinos:20210625183707j:plain

緑色サイ太です。

旧キット、好きです。
数年前に初めて手を出して、お手軽なのに手間をかけられる、チープなんだけど愛らしい、そのなんというか魅力溢れる旧キットにはまりました。
1/144スケールのキットだと基本的にワンコインでお釣りがくるぐらいのリーナブルな価格も良いですよね。

プラモの作り方は人それぞれあるとか思います。
もちろん旧キットの作り方も。
正解もあるんでしょうけど、自己流も楽しいもの。

自分の旧キットの作り方を書いてみます。
後ハメ加工やりません。

旧キットを作ろう!ガンタンク、ガンキャノン、ジム!

f:id:greenrhinos:20210625183714j:plain

旧キット、昨年の再販のタイミングでいろいろと運良く買えました。
今回作るのは、ガンタンク!ちょっと大きいです。f:id:greenrhinos:20210625183720j:plain

あと、GM(ジム)ガンキャノン!!f:id:greenrhinos:20210625183734j:plain

3つなのは、自分の作り方だと1つずつ進めるより同時進行の方が良いと思えるのと、1つだと記事のボリュームが足りないかと思ったので・・・。

旧キットの箱の中身

プラモデルを開けると説明書とランナー。
当たり前ですね。ポリキャップとかもないです。

ガンタンクの説明書。二つ折りの紙が一枚だけです。工程も6行程!f:id:greenrhinos:20210625183740j:plain

f:id:greenrhinos:20210625183758j:plain

ランナーは一色です!キャタピラが入ってます。f:id:greenrhinos:20210625183822j:plain

初版から同じものか不明ですが、40年近く前のものと考えるとすごいですよね。f:id:greenrhinos:20210625183837j:plain

ガンキャノン、ジムの説明書。
こちらも紙が一枚。ガンキャノンは7工程、ジムは6工程で完成です。f:id:greenrhinos:20210625183848j:plain

f:id:greenrhinos:20210625183857j:plain

ガンキャノンのランナー。赤一色です。f:id:greenrhinos:20210625183908j:plain

ジムのランナーは写真だと白ですが、うっすら緑がかった白です。f:id:greenrhinos:20210625183931j:plain

早速ですが、作り始めます。
まず、全部パーツを切り出します。
(プラモ始めた時はパーツを全て切り出さない、訳が分からなくなるよ!説明書を読みながら進めようと習いましたが・・・)

ものによってはパーツの裏側にパーツの数字が入ってるものもありますが、念の為、番号を書いておきます。
左右の違いのあるパーツとか良く見ればわかりますが、面倒なので、パッと見でわかるように!f:id:greenrhinos:20210625183946j:plain

ガンタンクのパーツを切り出しました。
ランナー跡だけじゃなくて、接着面とかにも軽くヤスリかけておきます。f:id:greenrhinos:20210625184008j:plain

そして洗浄。といっても軽く水洗いぐらいですが。f:id:greenrhinos:20210625184013j:plain

ガンキャノン、ジムも同じく切り出して、洗浄しました!f:id:greenrhinos:20210625184020j:plain

これまでしてなかったのですが、どこかで見たテクニックを真似て、パーツの裏側のチラ見えするところにグレーを塗りました。

f:id:greenrhinos:20210625184027j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184035j:plain

説明書の順番は無視して、いろんな工程の箇所から合わせ目が出る部分の1段目(1段目のパーツを基準に他のパーツが組み合わさっていくと言えばわかりやすいでしょうか?)を接着材を流し込み、むにゅッと合わせ目を接着します。f:id:greenrhinos:20210625184041j:plain

同じく、ガンキャノンもジムも接着します。f:id:greenrhinos:20210625184048j:plain

合わせ目をヤスリかけて、合わせ目消します、でまた洗浄します。(今回は400→600でやりました)f:id:greenrhinos:20210625184057j:plain

塗ります
今回はアクリジョンベースカラーでいきました!
ちょっとした傷ならサーフェイサーのように消してくれますし、匂いもなく色も乗りやすいです。
色も6色あるので、混ぜて色が作りやすいので、好みの色になるように調色します。f:id:greenrhinos:20210625184104j:plain

合わせ目消したもの、合わせ目が出ないものを塗りました。f:id:greenrhinos:20210625184110j:plain

ジムもガンキャノンも同じく。f:id:greenrhinos:20210625184117j:plain

乾燥したら、次のパーツを接着します。(ガンキャノンで言うと足の脛腿パーツ)f:id:greenrhinos:20210625184123j:plain

接着したパーツをヤスリかけ、合わせ目を消して洗浄、乾いたら塗り、次のパーツを接着して・・・を繰り返します。f:id:greenrhinos:20210625184129j:plain

f:id:greenrhinos:20210625184133j:plain

ジムで言うと、頭部、両腕、両足が接着して塗りも終わり、胴体を接着してこれから合わせ目を消す段階です。f:id:greenrhinos:20210625184145j:plain

ガンタンクは一足先に一通り組み終わり。コクピットや気になる箇所を塗り足したり直したり。f:id:greenrhinos:20210625184154j:plain

f:id:greenrhinos:20210625184159j:plain

ジムのシールド塗り中。はみ出しても上から塗ってやれば良いですf:id:greenrhinos:20210625184205j:plain

なんとなく整えたもの。塗りムラは気にしない。この後のトップコートとウェザリング(フィルタリング)で気にならなくなります。f:id:greenrhinos:20210625184211j:plain

ガンキャノンとジムもなんとなく出来てきました!f:id:greenrhinos:20210625184218j:plain

ガンタンクはデカール貼りに。適当に貼っていきます。
普段は割といっぱい貼りがちですが、旧キットに関しては少し少ないぐらいが良いかな、と思ってます。f:id:greenrhinos:20210625184222j:plain

f:id:greenrhinos:20210625184229j:plain

ガンキャノンとジムも完成!f:id:greenrhinos:20210625184235j:plain

デカールを貼りました。f:id:greenrhinos:20210625184241j:plain

一旦、トップコートしました。ガンキャノン。

f:id:greenrhinos:20210625184248j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184254j:plain

ジム。

f:id:greenrhinos:20210625184259j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184305j:plain

仕上げにウェザリングとフィルタリング

Mr.ウェザリングカラーでバシャバシャとやってしまいます。
これで筆ムラも気にならなく良い感じなります。
(ガンタンクはちょっとやりすぎた感がありますが・・・)

f:id:greenrhinos:20210625184311j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184318j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184326j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184331j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184338j:plain
f:id:greenrhinos:20210625184344j:plain

先ほどのジムのシールドの筆ムラもご覧の通り。f:id:greenrhinos:20210625184350j:plain

なかなか売ってない(再販のタイミングを逃すとなかなか手に入りにくく、MSV系はガンダムベースに行かないと手に入らない)のが、残念ですが、順調に旧キット増えてきてます。f:id:greenrhinos:20210625184355j:plain

人のプラモの作り方とかテクニックとかが気になっていろいろ調べちゃいます。
(筆ムラがひどい、もっと良い塗り方はあるかな?とか、トップコートが上手くいかない、どうしてだ!とか、デカールの貼り方って?とかとか。)
なので、自己流のものを書いてみたくなりました。

良いプラモライフを!