nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

高島屋「第20回記念 わくわくレールランド2019」に立ち寄ってみました!

f:id:greenrhinos:20190801235037j:plain

緑色サイ太です。

鉄道、電車のイベント「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の「わくわくレールランド」に立ち寄ってきました。

昨年は息子と一緒に行った「わくわくレールランド
今年は開催期間中、息子たちは夏休みで妻の実家へ・・・

でもイベントは気になるみたいなので、名古屋駅周辺で働いているパパが会社帰りに写真撮りに行ってきましたよ。
息子に送るついでにブログに。

今年も楽しい電車のイベント。
ちょっとお土産も買ってきました。

「第20回記念 わくわくレールランド 2019」ジェイアール名古屋タカシマヤ

毎年開催されている「わくわくレールランド
今年で20回目なんですね!

www.nagoooya.com

昨年、初めて息子と行きましたが、なかなかの大盛況っぷりと、鉄道グッズの多さにテンションが上がりました。

開催場所は名古屋駅の上にあるジェイアール名古屋タカシマヤで、10階の催会場でやってます。

あと、11階の特設会場でも期間限定で鉄道模型の展示と販売もやってます。

10階、11階どちらも入場無料です。

 今年の開催期間は7月31日(水)~8月5日(月)の6日間。
開催初日の31日の6時過ぎに立ち寄りましたが、さすがに人は少なかったです。
昨年は土曜日の昼前に行ったら、驚きの人多さだったので、週末は混むと思います。

まずは、昨年行きそびれた11階の特設会場。

f:id:greenrhinos:20190801235044j:plain

リニアが浮上走行してました! 

そして、結構でかい鉄道模型のジオラマ!ちゃんと走行してました。

f:id:greenrhinos:20190801235051j:plain

いろんな車両が置いてあって息子がいたら釘づけだろうなぁ、と。 

f:id:greenrhinos:20190801235056j:plain

踏切なんかもあったり、眺めてるだけでも楽しいです。

f:id:greenrhinos:20190801235104j:plain

10階の催会場に。こっちが「わくわくレールランド」の本体ですね。

f:id:greenrhinos:20190801235111j:plain

わくわくレールランド」は、開催20回!プラレール」は60周年!ということで気合いの入った展示!

f:id:greenrhinos:20190801235117j:plain

会場内にはチケットで遊べるアトラクションがいろいろとありました。
チケットは1枚100円で、10枚1,000円のセット販売もあり。

 昨年、息子がチャレンジした好きな線路でプラレールを走らせて、みごとクリアのところに着けば、メッキ車両がもらえる「プラレールあみだくじ

f:id:greenrhinos:20190801235131j:plain

あとは「プラレールつり」、「車庫入れゲーム」とかもありました。

 乗れるプラレール!「乗ろうよ!大きなプラレール(923形ドクターイエロー)」はチケット2枚で乗れます。

f:id:greenrhinos:20190801235136j:plain

車掌さんや駅員さん、メカニックの人の体験ができる「お仕事体験!」のアトラクションも!

f:id:greenrhinos:20190801235142j:plain

「行き先表示の展示」とか見て歩くだけでも楽しい。

f:id:greenrhinos:20190801235148j:plain

昨年は人が多すぎて諦めたお仕事体験のアトラクションも平日の夕方なら。

f:id:greenrhinos:20190801235153j:plain

また息子を連れて来たいなぁ。

大人の鉄道好きのためのグッズも。

f:id:greenrhinos:20190801235201j:plain

会場の半分ぐらいが電車グッズの販売で占められているので、鉄道グッズを買いに来るのも楽しいはず。

f:id:greenrhinos:20190801235207j:plain

親子で着れる電車のシャツとかいいなぁ。

f:id:greenrhinos:20190801235212j:plain

切符を切る昔の駅員さんの体験ができるコーナーも。

f:id:greenrhinos:20190801235219j:plain

切符を切るハサミみたいな道具は、「改札きょう」っていうんですね。懐かしい感じ。
こちらは無料で体験できますが、切る切符は買い物するともらえます。

これがその「第20回記念オリジナル切符」

f:id:greenrhinos:20190801235227j:plain

これは良い記念品。

最近電車を見ると楽しそうに反応する二男へのお土産。

f:id:greenrhinos:20190801235237j:plain

なんとセールで300円!

で、長男にはプラレールの有蓋車!

f:id:greenrhinos:20190801235243j:plain

いつだか見つけて、気になってたもの。クリアカラーです。

f:id:greenrhinos:20190801235252j:plain

蓋を外して、トミカを載せれます。 

f:id:greenrhinos:20190801235257j:plain

トミカを運んで遊べる!これは楽しいプラレール。

f:id:greenrhinos:20190801235302j:plain

まとめ

おじさん」が「会社帰り」にフラリと「立ち寄る」だけでも楽しいイベントでした!

週末は混みそうなので、平日が狙い目かもしれません。

来年は息子たちと来たいなぁ。

第20回記念 わくわくレールランド2019

ジェイアール名古屋タカシマヤ

名古屋市中村区名駅一丁目1番4号