nagoooya(なごーーや)

このブログは30代サラリーマンが名古屋で生きる日々をつづったブログである。(予定)

【プラモデル入門】ENTRY GRADE ドラえもんを息子と組み立てる!【ラップ塗装初挑戦】

f:id:greenrhinos:20200905170948j:plain

緑色サイ太です。緑色サイ太です。
息子と一緒にプラモデル!

長男6歳。僕が作ってるガンプラとかを見て、プラモデルに興味がちょっと出てきたかなぁ?と。
一応、これまで2つほど作って、少しこちら側に向いて来た感はあります。

と、ここで一気に引きずり込む?ために、息子の大好きなドラえもんで畳み掛ける作戦です。

プラモデル入門にぴったりなENTRY GRADE(エントリーグレード)シリーズ
2つ買って来て、息子と作ってみました。

エントリーグレードのドラえもんを子どもと組み立てる

ENTRY GRADE(エントリーグレード)シリーズは、工具不要・接着剤不要・塗装不要とプラモデル未経験者でも楽しく組み立てられるような設計になっており、これで作る楽しみを覚え、プラモ世界にようこそ!というような仕組みのシリーズです。

これまでに「仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー」や『ドラゴンボール』の「孫悟空」、「ベジータ」がラインナップされてましたが、新作でまさかの「ドラえもん」。

子どもも大人も好きなキャラクターで攻めてる感じでしょうか。

f:id:greenrhinos:20200905170955j:plain

自分用と息子用で2つ買ってきました。

メーカー希望小売価格は880円(税込)だそうです。
お店では、700円ちょっとぐらいだったと思います。

f:id:greenrhinos:20200905170959j:plain

中身。ランナーが3枚とフルカラーの説明書、あと貼っても貼らなくも良い、表情用の目シールが入ってました。

f:id:greenrhinos:20200905171007j:plain

ランナーはこんな感じ。パーツ数はなんと13!

f:id:greenrhinos:20200905171013j:plain

息子が組み立て。

工具不要でパーツはランナーから手でもげます。
パーツの合わせる向きとか位置もわかりやすいマークが付いてて、よく出来てるなぁと。

f:id:greenrhinos:20200905171019j:plain

プラモ初心者とは言え、これまでに2つ完成させた息子には少し簡単すぎたようで・・・ものの10分もしないうちに完成。

f:id:greenrhinos:20200905171026j:plain

ほぼ口出しすることもなく、フィニッシュです。

f:id:greenrhinos:20200905171033j:plain

完成の喜びでパシャり。

自分で作るからこその愛着が湧き、簡単ながらも組み立てて完成させた達成感があります。
とっても可愛い出来栄えで、パーツポロリとかもないので、このまま遊べます。良い良い。

ENTRY GRADE ドラえもんを大人が組み立てる

もう1つは?ということで、2つともパチ組では並べても面白くないので、ちょっとプラモ作ってる人間としてのそれなりの楽しみ方を。

f:id:greenrhinos:20200905171040j:plain

まず、頭部が2パーツで構成されてますが、合わせ目が気になったので、消しました。
ツルッと丸い頭部です。

成形色でも十分綺麗なドラえもんが完成しますが、メタリック好きなので、塗装しました。

f:id:greenrhinos:20200905171046j:plain

写ってないパーツもありますが、塗ったのは以下の通り。

  • 顔、手、足などの白いパーツ シルバー
  • 鼻、尾、首などの赤いパーツ メタリックレッド
  • 目と髭の黒いパーツ ガンメタル
  • 鈴 ゴールド
  • 頭、体の青いパーツ サーフェイサーブラック

f:id:greenrhinos:20200905171053j:plain

ここでシタデルカラーストームホスト・シルバー

f:id:greenrhinos:20200905171059j:plain

くしゃくしゃに丸めたラップで、黒く塗った頭のパーツにぽんぽん付けていきます。

f:id:greenrhinos:20200905171105j:plain

ラップ塗装に初チャレンジです。同じ胴体にも。

f:id:greenrhinos:20200905171112j:plain

乾いたところにクリアブルーを塗装
良い感じにテカってるかなと思ったんですが・・・

f:id:greenrhinos:20200905171118j:plain

パチパチと塗ったパーツを組み立てて、最後にトップコートの光沢で仕上げました。

f:id:greenrhinos:20200905171125j:plain

f:id:greenrhinos:20200905171131j:plain

光の当たり具合によっては良い感じにテカるんですが、もっとツヤツヤ感が欲しかったところ。

f:id:greenrhinos:20200905171138j:plain

息子のドラえもんと並べました。
(目シールが変わってるのは遊びすぎて剥がれて、貼り直したため)

f:id:greenrhinos:20200905171145j:plain

もっと光沢感があり、明るい感じになる予定でしたが、まだまだ難しいですね。
一つだとちょっと物足りないですが、いろんな色で塗装してカラフルなドラえもんを並べればインテリアとしても良いかも?

息子は、プラモ作るのもどんどんハマってくれてるようだし、パパ作のを見せてもすげーって言ってくれてるので、とりあえず良かったです。

ENTRY GRADE ドラえもん 色分け済みプラモデル

ENTRY GRADE ドラえもん 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 付属品